2011年4月6日水曜日

東京→南相馬市の道路状況など 2011年4月3、4日

友人男性二人組みが東京から北上してきており、
そのお二人から得た道路状況です。(4月3日現在)

------

●4月3日の道路状況

東京→福島(4月3日現在)

・下道で7時間くらい(ガソリン4割減)
・原発の影響で四ツ倉から6号線通行止め
・四ツ倉~いわき駅(41号)
・いわき駅~いわき市三和町(49号)
・三和町~田村市船引町(349号)
・田村から288号で6号に戻ろうと思ったが原発の影響で何度も迂回
・途中検問もあったが通れる
・いわき以降宿なし
・田村周辺のガソスタは24時間のが1つ
・結局、24時ころ葛尾周辺で車中泊

迂回は時間もかかるし宿やガソスタもなく山道も多く道も危ないので
仙台や石巻に直接向かう場合は郡山、福島市経由の方が良い


-------

●4月4日の道路状況

葛尾→南相馬市(4月4日現在)
葛尾から迂回を繰り返しながら(原発通行止めがあったので)
399号と62号で浪江経由で南相馬市へ
浪江にガソスタあり

南相馬→相馬→山元町→亘理町→岩沼市→名取市(6号で 途中相馬バイパス通行止め)

名取市→仙台(4号)
仙台→多賀城市→塩竃市→松島→石巻(仙塩街道、石巻街道で)
多賀城市や塩竃市は信号が消えていて交通整理する警察官も少ないので特に夜間の運転は危ない
また仙台や石巻は夕方頃渋滞するからその前に移動を済ませたほうがいい
石巻の状況が特にひどいので明日は石巻でボランティアしようと考えたのだけど
仙台まで宿はなさそうなので仙台まで戻ってネットカフェへ
 →「自遊時間」 4号沿い、シャワーあり


------

●ボランティアセンターの状況
(4月4日現在)

・南相馬市災害ボランティアセンター県外受け入れ
0244-24-3415
被害は大きい場所だけど南相馬市は1/3が福島第一原発から20キロ圏内のため
屋外での作業ができない状況
今は避難所に来れないお年寄りに救援物質を届けることをやっているとのこと

・名取市のボランティア状況
名取市はかなり被害が大きいが現時点では県外からのボランティアを募集していない様子

0 件のコメント:

コメントを投稿