2011年4月5日火曜日

八戸市・階上町 2011年4月4日の報告

●八戸訪問

盛岡市→八戸 4号で北上

<交通状況>
4月4日午前

・渋滞は特にみられませんでした。
・道路の損傷もほぼありませんでした。
・山道があり、雪が積もっていたり、降り始めたりするので、
凍結などに注意してください。
・八戸では八戸港付近で停電している信号機がいくつかありました。


<ガソリン状況>
4月4日 4号線沿い

営業している店がほとんどでした。
値段が店舗によって145円~155円ぐらい変わります。


<店舗状況>
4月4日

・どのコンビニにもたばこ、缶詰、飲料水、乾物、冷凍食品が不足しているようです。
おにぎり、パンなどはそろっていました。
・24時間営業のコンビニは少なかったです。


<トイレ状況>
わたしたちが訪れたところで断水は見られませんでした。


●八戸市役所訪問

特に今回の震災に対しての特別設置のブースなどは見受けられず
「避難所の確認をしたいのですが」とたずねると、
一般業務の移転手続きと混ざって並ばなければならないような状態。


●鮫公民館訪問

・鮫公民館避難者数:25人程(子供が二人いました)
・八戸市の避難者数:240人程(4月4日現在)
・ほとんどが自衛隊の基地で避難しているとのこと
・他の公民館を紹介してもらおうと思ったら、その状況は特に伝達されていないよう
・避難生活が長引いており、疲れやストレスがでてきているよう。
・ボランティアの募集は締め切り、避難所へ人が訪れることが少ない。


●階上町訪問
※気仙沼の階上ではありません。
避難所などを訪れたわけではないのですが、
海沿いでは全壊、半壊の家が見られました。
気仙沼にも階上があるため、報道されにくいのか、混ざってしまっているのか、
思ったよりも被害をうけている地区でした。
ボランティアや支援物資などが届いていたのかが気になりました。


●階上町→久慈市→盛岡市

<ガソリン状況>
4月4日夜

夜になるとほとんどお店もやっておりませんが、
昼間は営業していそうです。
値段は152円~155円が多いです。


<店舗状況>
4月4日夜

閉店しているお店もあり、節電のために看板を消しているお店もあります。
コンピ二は場所によって24時間営業していないところが見られました。
久慈市は、ほとんどお店がやっていないように見られました。


<宿状況>
4月4日現在

・久慈市にビジネスホテルや、旅館、ホテルの営業はありましたが、
ネットカフェの営業はありませんでした。
・岩手の被災地に近い宿は、内陸は田舎が多く、
盛岡まで戻るとホテルもネットカフェもたくさんあります。
(わたしたちは昨日と同じネットカフェに来ました)
・八戸にはホテルと、ネットカフェありました。


-------

<そのほか>
ボランティアに来られる方へ

・滞在中は心身ともに疲れがたまってくると思います。
なので、食事をとることや、睡眠をとること大事なので、
申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、
ちゃんと息抜きする時間をとってください。
わたしたちも、昨日休む時間をつくり、大分楽になりました。

・メールアドレスを作りました。現地にきている方で、
直接ご連絡をとって連携をはかれたらと思っています。
お気軽にご連絡ください。
komori.seo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿