2011年4月10日日曜日

塩竈市 2011年4月9日

2011年4月9日

●塩竈市訪問

仙台市→塩竈

<交通状況>
・混雑、渋滞なし
・塩竈付近で停電地区あり(信号機なしだが、警官はほとんどいない)

<ガソリン状況>
・4号線沿いのガソリンスタンドはほとんど営業中
・混雑もなし、152円前後

<トイレ状況>
・塩竈市では断水箇所あり、一部使えない
・塩竈駅付近の公民館のトイレは使用可能でした。


●エスブ訪問

塩竈のギャラリー birdoflugasのみなさんが
ふれあいエスプ塩竈という場所で子供たちに文房具を
無料配布するイベントを行っていました。
代表の高田さんとお話しました。
雨なのに子供たちがたくさん訪れとてもにぎわっていました。

birdoflugas HP →http://www.birdoflugas.com/
      blog→http://blog.birdoflugas.com/



●塩竈市災害ボランティアセンター

雨であったので、活動休止という案内がHPで出ていたのですが
実際に訪れたら活動していました。

塩釜市災害ボランティアセンター
   塩釜市東玉川町9-1(塩釜市交流センターエスプ)
   ℡080-1679-8988(もしくは080-1679-8989)
   http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10113

・ニーズ票から依頼された箇所へ順に人数が派遣される
・各県の社協の方々も運営に参加
・センターには長靴やゴム手袋、掃除用具などすべてが完備
・ボランティアへも食事の配給がある
・ボランティア送迎車があり、依頼されたお宅へ向かう

かなり体制は整っているようにみえましたが、
ボランティアを持ち上げすぎな印象をうけました。

伺ったお宅は男3人、女2人の5人のボランティアを要請していました。
しかし、実際に到着すると、ほとんど家の中は片付いており、
男手を必要とする作業も特にありませんでした。
床の掃き掃除や拭き掃除など、簡単な作業しかなく、
そのあと、ボランティアとは別に、その方の友人が3人手伝いにきており
人手があまっている状態で、本日のボランティアは終了しました。

しかし塩竈の街並みは、まだまだ復旧には時間のかかる状況で、
もっと人手が必要な家をたくさんみかけました。
雨だったので作業している人はあまりいませんでしたが、
ここでも社協のマニュアル通りに依頼があった箇所のみの派遣に留まっていました。

直に歩き回って声をかけてボランティアが動いていたら、
もっと効率よく街全体に手が行き届くような気がしました。


●塩竈市→東京
三陸道で東京に向かいました。

<交通状況>
・混雑なし
・サービスエリアにはガソリンも食料もありました。
(販売数限定の商品もあります。たばこなど。)

--------

無事に東京に帰宅しました。
明日からこのブログは現地からの情報提供ができなくなります。
しかし、これで終わりではなく、新たにこれからわたしたちが東京を拠点に
できる活動を始めたいと思います。

引き続き、現地での状況など、確かな情報を回収してここで発信できたらと
思っています。
現在、ボランティアに向かわれている方、これから向かう方、ぜひ状況をお伝えください。
メールでもtwitterでも構いません。
komori.seo@gmail.com
@komoriharuka
@seonatsumi

本当に多くの方からメッセージをいただき、感謝しています。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿